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いつか漢

Author:いつか漢
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DATE: CATEGORY:今日のひとこと
さて、島津でIXAを始めて3期目ですが、
これまでを振り返ろうと思います。



●【参考にした資料】

まず、今期ある程度総合ポイントを稼げるようになれたのは、
このサイトにあることを実践できたからだと思います。

http://blog.livedoor.jp/othello9646/archives/27705650.html

『騎鉄不要』と検索したら不意にでてきたのだすが、
確かに赤&焙烙中心に回すことで、
ランニングコストを下げることができ、
その分、早期から兵生産Lv15を達成することで、
合戦での総合pを多くのばすことができたのではないかと思います。
(上記サイトで書かれた『騎鉄縛り総合20以内』も現時点で達成していますしね)


● 【自分のプレイスタイル】
私のプレイスタイルは、
一言で言うと・・・

『手数で勝負』・・・です。

IXAの戦法は多種多様にありますが、

”Low risk Low return”

を信条に兵を回していけば自ずと、
総合成績は安定する傾向にあります。
(その分、手数と時間を要しますが;)




●【合戦での戦い方】
・私の場合は合戦1日目に全力プレイします。
 これをやることで、
======================================================
①相手に「ニート系ユーザ」と思わせることで、
 2日目の被攻撃回数が目に見えて減少
 (7月9日の明智戦では1日目で250回以上報告書ができてました;
  計算上約3分に1回・・・たしかに、こりゃどう見てもニートだわw)
  


②1日目に陣などを掃っておくことで、
 2日目に楽に合流攻撃等ができる
 また、被攻撃回数も減らせる

③獲得戦功も上位に食い込むことでき
 チケット獲得の可能性があがる
======================================================

また、個人的なライフスタイルが、
『月25日出勤、シフト勤務』なので、
こういったプレイスタイルが合ってます。
(通常の土日祝休みの方は厳しいかもしれませんが;)



●【攻撃編】
・基本の攻撃の柱はやはり合流です。
 その為にも、
-------------------------------------------------------------
①合流時は砲もしくは赤で
→これは常識となりつつありますが、
 同盟員の総攻撃力を上げる上では欠かせません。

②個人攻撃時は兵力を温存
→長槍or長弓or騎馬兵キャップ部隊
 での攻撃が柱となります。
 基本1日目は陣無双で、
 2日目はキープしたターゲット城でひたすらキャップ削りが、
 個人攻撃時の柱となります。

③できるだけ陣を張る
→陣を張ればそれだけ相手に与えるプレッシャーも上がりますし、
 それだけ多くの合流に乗れます。


④陣張り1位は取らない
→多くのixaスレで見る限り、
 「開戦時戦功1位にバスター」
 は、もはや常識化しています。

 ですので、本格的に陣張りするなら、
 合戦準備期間のAM1:30以降に行います。
-------------------------------------------------------------





●【防御編】
「とにかく無血にしない」
これに尽きます。

どんな最強レベルの廃様でもキチンとキャップ防御すれば、
ある程度ダメージは与えられるし、

それにより相手に心理的なプレッシャーを与えることができる。

これによって、
「うざいユーザー」と思わせることで、
目に見えて被攻撃回数が減少します。


また、賛否両論あるかもしれませんが、
「廃様には本気防御をしない」

これも兵運用という点では効果的といえます。
(加勢して貰った場合は本気防御することも…ある)


天4部隊だの、スキルLv10だのといったユーザーが本気攻撃してきた場合、

無課金ユーザーが鉄足を沢山積んでも、
甚大な被害が出ることが殆どだと思います。

対して、長弓&長槍など中級兵を8割構成で積むことによって、
相手へ与える総合pが少なくなり、
結果的に
「攻撃しても旨味の無いユーザー」
と思わせることができる。



●【陣無双とは・・・】
それは私がIXAをやる上で最も快感を得る瞬間…
…そう、呼んで字のごとく、
 まるで無双シリーズの如く、
 次から次へバッタバッタ相手陣を破壊していく様相を指します。

私の場合以下のコダワリがあります。
======================================================
①施し「0」の時に行う
→これをすることで無駄な施し消費を避けることができる
 また領地化しないことで、
  ・自国ユーザーに攻撃機会を与えることができる
  ・相手国からすると誰が攻撃したか分からない状態となり、
   疑心暗鬼状態を作り出しプレッシャーを与えることができる

  等々、いろんなメリットがあります。

②相手が初心者だろうが、廃様だろうが無差別に実施
・例え廃様でも槍で固めているところを長弓で凸れば、
 ある程度のダメージを与えることができます。
 キャップ部隊だったら、それだけでも総合(゚д゚)ウマーです。


③勿論、最低兵で
→私の場合、速度を23前後で統一させどの兵種で来るか分からなくします。
 基本は長弓、もしくは長槍
 キャップ部隊で騎馬兵498&秘境兵3とかもチョイチョイ組み合わせます
======================================================

陣無双をやることで、
 ・相手の行動選択肢を抑制
 ・戦功稼ぎができる
 ・相手の実力を測れる
 ・アリバイ工作
 ・(゚д゚)ウマーなユーザの発見

と、様々なメリットがあります。



●【合戦で攻防pを爆発的に伸ばす裏技】
それは下記の条件のユーザーを相手にすることです。
(若干マナー違反入ってますが;)

--------------------------------------------
・「剣豪キャップ」の概念を知らないユーザー
・兵種ごとの獲得p差をあまり気にしないユーザー
・ある程度のin率がある
・合戦報告書であまり強そうではないことが確認できる
・周りに強力な相手同盟陣がいない
・対象の城または陣に、兵が多数存在する
 (村は攻撃不可になるリスクがあるためパス) 
---------------------------------------------





上記条件のユーザーがいた場合に以下の対応をとる
======================================================
①総攻撃力1万前後(P換算:200)のキャップを30分~1時間おきに実施
→ある程度のユーザだと顰蹙買います;
 ただ初心者の人だと
 防p (゚д゚)ウマー と感じる可能性もある思います。
 そうればシメタもの。
 あとはやっていることが報告書でバレないように、
 適度に他陣攻撃などもはさみましょう。


②5回に1回くらい効果的な兵種で1000ノックを実施
→これをすることで、相手に
 「もしかしたら凸るかも」と錯覚させることができる
 また相手がムキになって攻撃してきた場合は
 本気フル防御で迎撃でき、それだけで防p(゚д゚)ウマー
 また、1000攻撃は効果的兵種を選択しているの大損はしない

③兵が少なくなったことが確定したら本気攻撃
→この場合は長槍&長弓あたりがベターです。
 赤&砲は合流で使いますし、
 なにより相手へ与える総合pが少なくなります。

======================================================

これをやることで、時間はかかりますが、
リスクなく安定して、総合pを稼げます。

なにより仕事出勤日のアリバイ工作、
ニートユーザー偽装…etc
と、色んな用途に応用できます。






●【使えば便利な小技】
・陣名を工夫する
→これをやることで防御時迅速に兵を配備できるし、
 なにより相手に「高レベルユーザー」と思わせることができ、
 プレッシャーを与えることができます。

例)CK@100,100=中華 
  SR_2盟100,100=自同盟から合流攻撃が期待できる2マスはなれた城
  【【砦1_100,100=6000耐久地がある出城攻略陣




●【IXAの醍醐味 】
・プレイ人数が多い
 →誰がどれくらいの人数いるのか一目で分かりやすい

・高課金ユーザーへの対抗手段が豊富
 →RPG系だと廃ユーザに勝つことはほぼ不可能)
  なにより

『無課金多忙ユーザーでも、
 工夫次第で廃課金&廃張付ユーザーに対抗できる』


  これがIXAの醍醐味なんじゃないでしょうか!!??


・動作が軽い
 →スマホで快適に操作できる
 
・戦闘が簡潔
 →IXAはとにかく戦闘の効率がよく、システム的にもよく練りこまれてます
  最近、IXAカード欲しさに某RPGをやり始めましたが、
  「効果音ダダダ、キャラぴょんぴょん」みたいな、
  ダラダラした戦闘シーンは個人的にイライラします
  (エミュで10倍速に慣れているからですw)


・同盟(ギルド)の操作性が良い
 →とくに私が所属する同盟は、
  とにかくエンタテイナーが多く、
  萌え萌えキュン(*´д`)ハァハァなコメントをされるアイドルや、
  週刊誌まで連載しちゃう盟主等々とにかく面白い人が多い♪

  とくに盟主自ら連載する
  「週間同盟員紹介」はそれだけで毎週眠れなくなるほど楽しみですし、
  私がIXAにハマッた最大の理由だと思います。
  今ではIXAしている瞬間だけが素の自分でいられるくらい癒されてます(泣


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