FC2ブログ

プロフィール

いつか漢

Author:いつか漢
よくSEIYUの半額コーナーの出没します。
ひかりTVレビュー、投稿数全国ランキングぶっちぎり1位です。


カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


DATE: CATEGORY:未分類

ひぐらし、まどマギとループものに必ずと言っていいほど登場する
『イレギュラー的存在』

三巻では、そういった存在である"外海いづる"が主人公となっています。
これにより、
『生まれる価値のなかった自分がアンナのためにできるいくつかのこと』
という題名が序盤の主人公和也ではなく、実は新の主人公いづるを指していたことになり、
多くの人のミスリードを誘ったことでしょう。

全巻通して読んだ人ならわかりますが、
この物語、あの世紀のヒットを果たした
『まどか☆マギカ』と構成がそっくりなのです。

例えば主要キャラの特徴を比べると、

向井和也=きゅゥベェ  諸悪の根源。惨劇の中枢。他と逸脱した感性を持つ。
保田杏奈=鹿目まどか  作品の表題にもなるヒロイン。全てのループの起点。
小杉京太=佐倉杏子   物語の鍵を握る一人。ヒロインを救う切り札にも邪魔者にもなる存在。
九条郁美=美樹さやか  悲劇のヒロイン。男勝りな少女が徐々に堕ちていく様は悲惨の限り。
相田慎也=上条恭介   彼の運命が一人の少女の”悲劇のヒロイン”転落フラグとなる。
二ノ瀬さつき=巴マミ  勇気を持ったことが仇となり物語中盤で悲惨な最期を遂げる。彼女の死が物語の転換期となる。
外海いづる=暁美ほむら 物語の真の主人公。盲目的にヒロインを救うことが行動原理。ループにより大幅な変化を遂げる。

・・・と、人物相関が見事なまでに一致しています。

『まどか☆マギカ』は、宇宙を巡るスケールが大きなファンタジーですが、
この作品は一人の男の欲望と嫉念から生まれたスケールの小さな物語です。

向井和也が何もしなければ、
作中人物達は誰一人欠けることなく平凡で相応な人生を味わうことができていた。
(よくよく考えれば向井和也自身もそれは該当する)

誰か一人がほんの少しの身勝手な欲望に走ることで、
ささやかな平穏が音を立てて崩れていき、
多くの人達が悲しみ苦しみ、人生を狂わせて行く・・・

この作品は宇宙だの魔法だの人類滅亡だの、
大それたことが一切存在しない、
”どこにでも起こりうる”ごく平凡な物語だ。

だからこそ、心に訴えるものがあった作品だ。



green worldz 女 赤ちゃん ハカイジュウ 女性型
ゾンビフランケ マツコ フリーザ マシコの育成
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
green worldz 女 赤ちゃん ハカイジュウ 女性型 wiki
↑ピンポンダッシュ推奨!!ワンクリックを是非!!
スポンサーサイト



テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © いつか漢になる日まで all rights reserved.Powered by FC2ブログ