プロフィール

いつか漢

Author:いつか漢
よくSEIYUの半額コーナーの出没します。
ひかりTVレビュー、投稿数全国ランキングぶっちぎり1位です。


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


仕事が楽しくなる名言集


presented by 地球の名言


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言


DATE: CATEGORY:ジブリ かぐや姫の物語 考察
作品を見た人の多くがトラウマを受けただろうが、
月からの使者がとにかく怖い。

なんせ旅団を率いているのは仏様その人なのだから。

これは仏教に親しんだ日本人なら、
『絶対に抗えない存在』として、
鬼や悪魔なんかよりもよっぽど絶対的な絶望感を感じさせる。

ガンツにも言えるこだが、
神や仏に関しては勝てるイメージを抱けない
鬼や悪魔だったら、桃太郎や霊媒師が登場したら倒せるかもしれないが、
神や仏を倒した物語など存在しない。

神や仏はそれだけ絶対的存在というわけだ。


そして、極めつけは
『天国を思わせる音楽』

明るく楽しそうな雰囲気が、なんか連れていかれそうな精神状態になってくる。
なんか幼い子供が亡くなった時、霊柩車から流れてくるBGMに似ている
(筆者が幼稚園の時、同じ組の友達が亡くなったのことを思い出した)

そして、あらゆる攻撃を無効化させる法力に、
無差別に生きている人間を深い眠りへと誘い込む様が・・・
なんかエヴァンゲリオンの
人類補完計画による人類滅亡シーンを連想させてしまう。

これぞ、まさに
<< 鎮魂歌 ― レクイエム ― >>

それだけ『安らかな音楽』と『無差別攻撃』の親和性は高い。
まさにトラウマの黄金律である!!!


そして、とどめとなるのが、月からの使者の面々の

『生気を感じさせない無表情』

楽しそうな音楽を流しながら・・・
機械的な声色を出しながら、記憶をすべて消し去る衣を問答無用で強引に着せてくる・・・

三途の川の奪衣婆も裸足で逃げ出すほどの怖さである。


・・・と、もう書いても書ききれくらいの、怖さのオンパレード(パレードだけにw)

日本人の怖さの琴線を「これでもか!!」と、ツキまくる演出に脱帽www


巨神兵やシシガミ様やカオナシなんか相手にならない、
ジブリ史上最強かつ最恐の恐怖が、
『かぐや姫の物語』で爆誕したのである!!

こいつらに勝てる奴なんているの?

輝夜姫怖い かぐや姫怖い かぐや姫恐い トラウマ 天界 かぐや姫自害
天界人 月の使途 あの世からの使い 奪衣婆 三途の川 怖い
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
かぐや姫の物語 トラウマ 怖い 大人向け 性描写 かぐや姫 死亡
かぐや姫 自害 自殺 服毒 睡眠薬 輝夜姫 自害 売春 シャクレ帝 強姦 シャクレ御門 アゴ 猪木
↑ピンポンダッシュ推奨!!ワンクリックを是非!!

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © いつか漢になる日まで all rights reserved.Powered by FC2ブログ